Entry Navigation


category
スポンサー広告

ブリュンヒルデは激しく動く

どうも、1週間ぶりですかね?

メイプルもやってましたが、まずはFFRKカテゴリを更新。
また1週間とか間空くかもしれませんけど、その間(一応は)メイプルブログなのにFFRKの記事が一番上にあるってのもなんかあれですからね。

さて、今日の15時までがライトニングイベントで、15時からはエアリスイベントが始まりました。
とりあえずエアリスは入手できましたが、デモンズウォールがカウンターでデモンズクラッシュしてくるとかいう驚きの設定で、ヒストリーは普通に押し切って終わりましたがフォースがキツそうだなと今から不安です。


ライトニングイベントは、ドレッドノート2連戦やオーディン等がかなり厳しいとの噂で、やべーよブレイズエッジかヴェガが無いと多分削りきれないよとかなりビビってミスリル何個も使って10回は回しましたけど8個くらい☆3出た挙句☆5なしっていう最悪の引き。
いつになったら専用装備引けるんだろ?

とまぁそんな感じで昨日までドレッドノートから放置してたんですけど1回は挑戦しようと思って突っ込んできたんですが

EX

なんか普通にEXまでクリアできた。
しかもコンティニューしてない。まぁエーテルで確率通りにかまえる2回引いてくれたのが大きいですが…。

EXオーディン前


オーディン前の編成がコレ。
ユウナに連続Hit持たせてありましたがこれがなかったら手数足りなくてマスタークリアできてたか怪しいですし、自己犠牲は構える役に今や必ず持たせるアビリティになってる。ヨーゼフのレコマだけ圧倒的優遇ですね。
ルナハイはステージ1の開幕で使いました。


そしてHP25万とかいうEX+ブリュンヒルデ


ブリュンヒルデ

プレイしたことないんですがこれは確かサッズの召喚獣ですね。
防御力も滅茶苦茶高いらしく、さすがに共鳴武器なしでコイツは無理だろうと思ってたんですが


EX+

あら不思議。





EX+編成

まぁこれ見ての通り構えるセンチネル戦法がドハマりしたってだけなんですがね。
それでもかなり時間かかりました。
ブリザガ打ち切った次のターンのガンショットのカウンターの途中で撃破。

ブリュンヒルデは戦っててすごく楽しかったです。
というのもなんと攻撃に合わせて動く動く。
ヴァルキリーサイズのときなんて飛ぶわ跳ねるわ。これドット打つの滅茶苦茶大変だったでしょうねホント。


イベントコンプ


というわけで初めてイベントを全部マスターでコンプできました
武器はシャークとフルメタルロッドしか☆5無かったんですが案外余裕でしたね。
早い話が構える戦法が有能だってだけなんですけど嬉しいな。

次のイベントは7なので安心してガチャスルーできます。
共鳴武器1本あれば構えるでいけるでしょう。多分。

category
FFRK

エドガー&マッシュ+ティファイベント開催中

このブログの読者層にFFRKやる人なんているのかどうかわかりませんが

マッシュ&エドガーイベントが明日までで、昨日からティファイベントが始まってます。


ティファイベ


いやぁ懐かしいですねぇ。
懐かしっていうかFF7が発売したのは97年ですから俺が4歳のときってことで
リアルタイムで堪能したわけじゃないんですけど。

ちなみにウチにあるFF7はディスク1にキズがあって、時々序盤でフリーズします。
過去の俺がやったそうです。覚えてないけどごめんなさいお父さん。



FF10もかなり最近って気がしますけどアレ2000年発売だからもう15年前になるんですよね。
そりゃ俺も年取るわ。
いつのまにか俺より年下の主人公が世界救ってるし。


そんな俺が一番好きなのはFF8。8はFFの中でトップクラスに評価が分かれる作品だといろんなところで言われていますけど、好きにならない理由がよくわかんないです。それくらい大好き。
同じような立ち位置には12がありますね。12のストーリーはよく覚えてませんがシステムの完成度がハンパない。
8の次に好きだな。


ただ、8は漠然とゲームを進めているとストーリーが6割くらいしか理解できないので、大人になってじっくりとサブイベントまで味わい尽さないと良さがわからないかな、とは思いますが。

例えばチュートリアルの中に何故か用語集があって、その中に
月の涙という月からモンスターが降ってくる現象があるということがゲーム開始直後から調べられるようになっています。こんなの周回プレイしてないと気付くわけない。
プレイした人ならガーデンの端末を調べるとケツァクゥアトルとシヴァが入手できることは誰でも知ってると思いますけど、
G.F.を利用すると記憶障害などの副作用があると言われているが因果関係は明らかにされていない。という文言も同端末から見つけることができます。こんなにサラっと重要な伏線が撒かれてるんですよ。

他にも本編ではジュリアはジュリアとしか呼ばれませんが、ディスク2最初のラグナ編を終えると用語集にアイズ・オン・ミーが追加されるのですがその中ではフルネームでジュリア・ハーティリーと書いてあります(念のため書いておきますが8のヒロイン、リノアのフルネームはリノア・ハーティリーです)。
更に娘を産んだ5年後、交通事故で世を去った。とも。

とまぁプレイヤー自身でいろいろ歩き回ることで物語がより深く理解できるというか、本編だけに集中しないでいろいろ歩き回らないとほとんど理解できないんですよね。
そこらへんは妙なリアリティがあると思います。何もしなくても全部伏線が明らかになるなんて現実ではありませんからね。
知りたいことは調べないとわからないわけだ。


さていつのまにかFF8の話になってましたが、FFRKではそんな思い出のキャラでPTを組んで遊べるんですよねぇ。

リノアいない

リノア持ってないんですけどね。アーヴァイン?悪いな。覚えてない。


これで懐かしむんだったら本編やれよって言われそうですけど、昨日までFF8やってましたからね。

とりあえず全キャラにG.F.分配して全箇所にジャンクションできるようにして、どんな組み合わせでもラスボス撃破できるようにして、オメガウエポンもとりあえずオーラだけ封印して倒してきました。
最初は特殊技自体縛ろうと思ったんですけどHP黄色くなって特殊技出るならまあいいかと思って。それに多少は爽快感無いとやってて楽しくないし。
どうせオメガウエポンではすぐ回復しないといけないからそこまで連発はできませんしね。
今度はスコールじゃない方のPTで挑戦してみるとかいろんな組み合わせでやってみようかな。
と、いってもプロテスありでもテラ・ブレイクを全員耐えるのは運が絡むんで、ぼうぎょだけは必須なのが少し気に入らないです。

エンディングで初めて見せたスコールの笑顔にキュンときました(何

FF7なんかよりこっちの話を広げてほしいと思いました。いや7嫌いなわけじゃないけど。
でも過去編作るにしても本編でラグナ編カバーしてるし、未来編作るにしても敵がいないしスコール達もG.F.を使う理由が無くなってるので、やっぱり8は本編だけで完成してるのかなぁ。


FFRKのはずがいつのまにか8語ってましたがこれくらいでおしまい。


…で、タイトルも内容もふわふわしてて定まってないけど、結局俺は何を言いたかったんだろうな(?)
category
FFRK

ファイナルファンタジーレコードキーパー布教

アルケオダイノス

前にもちょっとだけ書きましたけどファイナルファンタジーレコードキーパーやってます。
画像はFF8プレイヤーならいろいろと感慨深いでしょうアルケオダイノス


いやこれホントに楽しいんすよ。こんなにコンパクトなゲームなのにバトルはFFなんですよ。
しかもこれキャラゲーだけどキャラ自体は課金要素じゃないんですよね。
スマホゲームとしては珍しい方じゃないですか?


課金要素

コレの課金要素は装備なんですよね。
装備には特定のキャラに対応した必殺技が宿ってるのがあって、それを狙ってやる感じ。
無くてもノーマルダンジョンはほとんど苦労しないです。
でも構成はノーマルダンジョンと同じで難易度が上がっているフォースダンジョンというのがあって、それはガチャから出てくる高性能装備がほとんど前提のような難易度になってます。
だから好きなキャラでPT組んで悦に浸るだけなら課金なんていらないわけですね。



3分に1回復

スマホゲームでありがちなスタミナ制ですが3分で1回復。
これ早い方じゃないかな?
ちょっと放っておけばすぐにまた結構遊べるようになります。



ディアボロス

これまた8プレイヤーのトラウマディアボロス。
ジャンクションシステムを深く理解していれば全然弱いんですけどね。
小学生時代はボコボコにされた思い出。

あとガーネットよりはダガーって名前の方がしっくりくるんダガー。



ナムタル・ウトク

今FF8ダンジョン攻略中なので8画像ばっかりです。
ナムタル・ウトクも印象に残ってる人多いんじゃないですかね。
あそこはパスコード入力のミニゲームや臨場感あふれるムービーにコイツと序盤の盛り上がりでしたから。
リノアはイベント入手だったので現在は入手不可なんですけど、今は最初期のイベントだったセシル(暗黒騎士/パラディン)が再登場しているのでこれから入手できるものと思われます。



さてここまで書いたところでオチは予想出来たって人も居ると思いますけども



このゲームを始めて招待コード ehbhi を入力してもらうとお互いにミスリルが1個貰えます。

ミスリルは5個あれば装備ガチャが1回引けるほかスタミナ回復に使えるっていう俗に言うアレです石です。
というわけで前はFFやってたなぁって人は是非!

category
FFRK
