Entry Navigation


category
スポンサー広告

立体機動訓練でSSランクを取る

さて1週間ほど前から、進撃の巨人タイアップが始まっているが(公式サイト)
今回もタイアップ恒例のオリジナルミニゲームが存在する。

じゃんけんとかいう確率操作のクソゲーはおいておいて、
今回は立体機動訓練のお話。そこ、旬を過ぎてるとか言わない。
金曜には書くって言っちゃったから頑張ったんだよ!


エレン
コイツに話しかけて訓練コインを1枚消費することで立体機動訓練ができます。

この訓練では専用のスキルを使うのですが、説明なしでは非常に扱いにくく、ゲーム内での説明も正直言って不足に過ぎます。
結局は練習量がモノを言うミニゲームではありますが説明に書かれていない仕様やテクニックを知ることは上達の近道になります。というわけでまずはスキル解説。



立体機動装置使用

立体機動装置使用

設定したキーを押しっぱなしにすることでキャラの前方に矢印が現れ、離した時に向いていた方向にアンカーを射出して移動するスキルです。
まぁそれだけなんですけど、説明に書いてない重要な点が二つあります。

1.ジャンプキーもしくは本スキルを使うことでアンカーを外せる

アンカーの地点まで移動するとその場に停止しみょんみょんするんですが、その状態になる前にアンカーを外すことで慣性のままに吹っ飛んでいくことができます。
その際操作を誤ると落下してしまうので慣れるまではみょんみょんしても大丈夫ですが(かなり時間には余裕がありますし)、原作さながらの立体機動はこれを知らないとできません。
動画ではステージ4の模型をスルーするときに使っているのが一番わかりやすいと思います。

2.アンカーを指していられる時間は約4秒

案外短いです。みょんみょんが終わったころに落下してしまいます。
ローリングスラッシュを2回するくらいの余裕はありますから慌てず騒がず。

また操作を誤って落下してしまったときには焦りがちですが、その際本スキルを1プッシュで使うとほぼ真上に近い角度でアンカーを射出してしまいつかまることができないので、焦っているときでもほんの少し押しっぱなしにして45度くらいの角度でアンカーを撃てるようクセをつけましょう。


クロススラッシュ
クロススラッシュ
クロススラッシュとローリングスラッシュにはダメージ%が設定されていますが、これが意味を成すのは防壁戦のみです。
訓練では攻撃を当てるだけでOK


攻撃範囲は狭いですがメインスキルです。
基本はローリングスラッシュと組み合わせての使用になりますが、このスキル単体で処理できる場所もいくらかあるので、それを把握すると時間短縮に。
立体機動ですれ違い様にこのスキルで削いでやると兵長気分になれます。

ローリングスラッシュ

ローリングスラッシュ
重要スキル。
フライングアサルターやガストダイブのような突進攻撃をする。
が、攻撃範囲は見た目よりもやたら狭い
というかおそらくクロススラッシュと全く同じ。設定ミスか、仕様か…。

このスキルは攻撃スキルとしてではなく位置調整スキルとして扱うのが基本。
ローリングスラッシュ使用後の反動時にクロススラッシュを任意の位置で発動することで、攻撃範囲をある程度操作できます。
動画でもかなり頻繁に使用しているテクニックで、これができないとSSランクどころかBランクすら危うい。
逆にこれが自在にできればSSランクなんて俺とバルサンの距離くらい目の前。
更にローリングスラッシュの反動時にアンカーを外すことで反対方向に大ジャンプできます。
向き直ってアンカー射出するのとあんまり変わらないですが見た目すごくスタイリッシュなので慣れてきたら使ってみてもいいでしょうね。
ただ制御が難しく無茶して落下することは俺もよくあります。
どうせ時間もかなり余りますし丁寧にやるにこしたことはありませんが
大胆に大雑把に適当にやったほうがなんとなーくカッコイイです。



さて、実践編。

ステージは全部で8つありますが、SSランクを手軽に取ってマラソンしようというのが趣旨なので、7と8はスルーし、またパーフェクト向けの解説もカットします。


の前にコメントにもあったんですが

かんたんmap

ここのチェックを切り替えることでミニマップの表示が変わります。

ノーマルモードだとmapにも巨人の位置が出るので取り逃しをなくすことができます。
かんたんモードでは巨人の位置が表示されない代わりに足場が表示されます。やってみるとわかるんですが枝には乗れるタイプと乗れないタイプが混在しておりどっちのタイプか非常にわかり辛いです。巨人の位置をすべて覚えたならばこちらのモードにしておくと事故防止になるかも?


ステージ1はまぁ、SS見直したらステージ1のがなかったので1体削ぐだけなのでおいておいて



ステージ2

ステージ2

画像小さくてすいません。
この位置から左右にローリング&クロススラッシュで削げます。
先に右を捌いて左にローリング&クロススラッシュを当ててから
反動時にアンカーを外しそのままポータルの枝に飛び乗るのが最速。

だけど落ち着いて丁寧にやろうね。


ステージ3

ステージ3

2体目は飛び出た枝のあたりからローリング&クロススラッシュ。
3体目も同じ位置から届くのでステージ2と同じ要領で時間短縮できます。

ただ、3体目は

陸路

実は陸路で処理できたりする。


ステージ4

ステージ4

難関。

スタート地点が上方のくせに巨人模型はすべて地面スレスレ。
ミスって落下しようものなら最適な角度でアンカー撃っても間に合わないことがあるくらい余裕が無い。

無理して捌こうとせずに全部で7体ある巨人のうち3,4体はスルー推奨。
特に真ん中の一番低い場所の奴は事故率半端ない

動画ではスタート地点下の2体とゴール下の2体のみ削いでいるが、ステージ6までパーフェクトならここで削ぐのは2体でOK


ステージ5

ステージ5

削ぎ放題のボーナスステージ。

ここに到達した時点で残り2分半くらいは欲しい。

ステージ4ほどの難しさは無いが割と地面に近い位置に2体あるのでそこだけ注意。
上の方で動いているときはかなり大雑把な動きをしても余裕でリカバリーが効くので、ローリングスラッシュの反動でジャンプする練習とかよりスタイリッシュな動きの模索はここでするといい。

また、慣れていない人は前半ステージを全てスルーしてここから始めるとBランクくらいはあまり苦労せずに取れる。
熟練者にも初心者にも結構大事なステージ。

右側の下から3番目までの模型はローリングスラッシュで右側、クロススラッシュで左側の模型を同時に削げる。
動画撮影してから気付いたテクニックなので用いてないが利用している動画は探せばすぐ見つかるはず…。


ステージ6

ステージ6

模型は厳しい配置は特にないが、ほぼ完全に真ん中の木を覆い隠してしまっているのでアンカーを撃つときは向きに気を遣うこと

ステージ6解説

大体で囲ったところに木がある。
赤丸のところはローリング&クロススラッシュで同時に削げる。

ステージ5でもこんな感じの位置関係の模型が何個かあるので(さっき言ったとこ)把握しておくと時間短縮に。


ここまでで模型は全部で46体です。

ステージ4である程度スルーしてもSSランクは40体以上なので結構余裕がありますね。





さて、報酬はこんな感じだそうですが

SSランク報酬






現実はこんなもんです。
SSランク箱…

ほんとにトーテムでんのか?



最後に動画をもう一度貼っておしまいです。



category
コラム

[補足]ボウマスターは改変で強くなんの?

[投稿から約10分後:やっぱり計算ミスあったよ!っていうかプラッターの攻撃速度を分間666にしちゃってたっていう入力ミスだけど、やたら綺麗な数字出るからおかしいと思った。ついでに四捨五入の桁数も変えました。少し見づらくなった感ありますがゴメンナサイ]

前に書いた改変後ボウマスターの記事(コレ)で、
総ダメージによって変わる~とか、
スキル別に総ダメージかかるから計算が~とか書いたんですが
それではちょっと無責任かと思ったので、エクセルを使って総ダメージ別に分間ダメージを算出してみました。
総ダメの欄はパッシブスキル以外の総ダメージです。
(具体的にはマークスマンシップ&改変後エクストリームアーチェリー&各種ハイパースキル)
計算には適用してます。

ざっと見た感じ割合的には計算ミスなさそうですが
全く無いとは言い切れませんので留意しといてください。
某サイトのようにスキルディレイまでは計算に組み込んでいませんので悪しからず

あと改変後にA20とD40増えますけど、どう組み込んだらいいのかわからないので無視してます。

攻撃方法は
書いてあるスキル+アロープラッター設置+魔法矢固定です。

  改変前分間ダメージ 改変後分間ダメージ
総ダメ 暴風の矢 アロープラッター 暴風の矢 設置AFAなし
0% 525126% 592880% 813350% 692450%
10% 564476% 637948% 862050% 733350%
20% 603826% 683016% 910750% 774250%
30% 643176% 728083% 959450% 815150%
40% 682526% 773151% 1008150% 856050%
50% 721876% 818219% 1056850% 896950%
60% 761226% 863287% 1105550% 937850%
70% 800576% 908355% 1154250% 978750%
80% 839926% 953422% 1202950% 1019650%
90% 879276% 998490% 1251650% 1060550%
100% 918626% 1043558% 1300350% 1101450%
110% 957976% 1088626% 1349050% 1142350%
120% 997326% 1133694% 1397750% 1183250%
130% 1036676% 1178761% 1446450% 1224150%
140% 1076026% 1223829% 1495150% 1265050%
150% 1115377% 1268897% 1543850% 1305950%
160% 1154727% 1313965% 1592550% 1346850%
170% 1194077% 1359033% 1641250% 1387750%
180% 1233427% 1404101% 1689950% 1428650%
190% 1272777% 1449168% 1738650% 1469550%
200% 1312127% 1494236% 1787350% 1510450%
210% 1351477% 1539304% 1836050% 1551350%
220% 1390827% 1584372% 1884750% 1592250%
230% 1430177% 1629440% 1933450% 1633150%
240% 1469527% 1674507% 1982150% 1674050%
250% 1508877% 1719575% 2030850% 1714950%
260% 1548227% 1764643% 2079550% 1755850%
270% 1587577% 1809711% 2128250% 1796750%
280% 1626927% 1854779% 2176950% 1837650%
290% 1666277% 1899846% 2225650% 1878550%
300% 1705627% 1944914% 2274350% 1919450%



やっぱり設置でAFAが出ないと総ダメージが過剰になった場合改変前より弱くなっちゃうんですね。
となるとアレは仕様ってことでいいのかな?



それと改変後暴風の矢の射程が400pxになるって書きましたけど、弓使いの基本射程って420pxなんで、なんか違和感が。
これってアーチャーマスタリー適用後の数値なんでしょうか、それとも適用されて520pxになる?
あるいは固有の射程を持ってるんでしょうか。
まぁ固有の射程を持ってるスキルも多いですし、520pxだとちょっと長すぎなので400pxで間違いなさそうですけどね…。
category
コラム

[苦行]神獣国際学校 旧館を(精神的に)効率よく周回する方法

さて、昨日…11月3日付ですべてのチャプターがアンロックされ、
一応の終わりを迎えたフレンズストーリー。

フレンズストーリー



だがフレンズストーリーはこれで終わりではなかった!






神獣国際学校 旧館

クリア後に解禁されるダンジョン
神獣国際学校 旧館である。


生放送でも言っていたバッジの取得、成長はここで行う。
他にもビッグヘッドの金、銀の針が入手できるため、制服スキンを購入するにはこのダンジョンを周回しなければならない。
チャプタークリアの報酬で貰える銀の針では少なすぎて何も買えないのだ




リリーから説明を受ければ大体の概要はわかるだろうが、それではやってない人のやる気を奮い立たせることは出来ないので一応軽く説明

旧館2

これが報酬画面。
全体は雑魚が沸く4ステージと最後のボスステージで構成されている。
各ステージにはボスが沸き、それを倒した数によってBONUSが支給される(下段)

ボーナスの種類は
EXP(大体はコレ)
銀の針(1個)
バッジ経験値(微量すぎ)

の3種類。

特定の段階というのは画像で言うと赤で囲ってあるところ色がちょっと濃くなっているところである。

レベルMAXでの伸びは不明だがレベル5時点ではこんな感じ

バッジレベル5


綺麗にDEXを避けやがる…

伸びる能力値はランダム。
ついている能力全てが上昇の対象だとすれば、これからはAも伸びる可能性がある。
レベル5で+2であるのでレベル10でも少なくとも+2だろうから、
最低でもA4バッジよりは強くなる模様。結構嬉しいがハーフリンガーバッジさんご愁傷様です。

捨てることで再取得できるっぽいのである程度厳選するのもアリかもしれない。
1日10回の挑戦制限があるが、10回目でレベル5になるのでここまでの厳選なら割とアリだと思う。
これからのレベルアップは結構手間がかかることが予想されるので決断するなら早い方がいいかもしれない。



ではダンジョン内の解説へ


旧館3

教室は全部で5種類あるが地形が微妙に違うだけで概要は同じ。
制限時間は4分で、沸き続けるモンスターを延々と狩っていく。


そして残り時間が2分を切ると

旧館5

ボスモンスターが出てくる。
低レベルならわからないがこのレベルだと何もさせないで撃破できる。


さて、ボスモンスターが沸く条件だが上述したように

倒した数ではなく、時間経過である。

旧館の雑魚の沸きは滅茶苦茶悪く、普通に狩ろうと思ったら本当にストレスフルだが、そもそも狩る必要はないのである。

というわけで

旧館8


このように雑魚が沸いてもほっておく
→2分近くなったら撲滅&ボスモンスターを倒す
というのが一番精神的に優しい。

一度に4匹くらいしか沸かないのでかなりほっといても飽和状態にはならない。


ボスを倒すと

旧館4

残り時間に関わらず10秒後に次のステージへ。

これを4セット繰り返す。約10分です。




旧館6


これがラストステージ。



サクっと倒して



旧館7


こいつが金の針をドロップする。


ドロップ率は100%ではないが、ドロ大ファミリアを出すようにしてからは必ず出ているので、集めるのに苦労はしない模様。金の針の使い道は一つしかないので、こんなにドロップ率が高くていいのか?とは思う。



バッジレベル5


そしてクリアするとリザルト画面で報酬が支払われる。
見ての通り経験値は30mにも届かない程度。
完全にバッジ&金の針専用ダンジョンだ。


さて、まとめると


1.入場したら2分間棒立ち。

2.ボスが出たら即倒す。

3.ドロ大ファミリアを出し忘れない。



大事なことはこれだけ。


ボスステージにいくまでに最低8分ちょっとなので、
1週の時間を10分とすると10回やるのに100分かかる。

毎度毎度沸きの悪い雑魚を神経質に狩るよりは、このようにしたほうがはるかに(精神的に)効率が良い。
記事のタイトルを見てつられてきた人には申し訳ないが、どっちにしろかかる時間は変わらないわけだ。



余談だが


旧館10


入口がテレポ石に登録できた。
異次元じゃなかったのかよ。
category
コラム

ボウマスターは改変で強くなんの?

[投稿直後に計算ミスに気付いたので修正しました。すいません…。]
[11/6 補足説明の記事を上げました。この記事では各々の総ダメージによって変わるとしつこいほど書いてますが、総ダメージ別の分間ダメージを算出してみました。]

kms1.2.218のスキル調整がそろそろ来そうだと思ったので
何がどのように変わるのかざっくりまとめ

ソースはこちら
kMS ver. 1.2.218 – Touch of the Coordinator: Star Force! (orange mushroom)
[KMS1.2.218] スキル調整 (Silver Bullet)

kmsでは7月の終わりごろだったので、早ければ来月、遅くとも年明けでしょうか

ボウマスターにとっては無視できない要素がてんこ盛りです。
変更点をしっかり頭に入れて改変に備えましょう。



1.主力攻撃スキルの変化

アロープラッターと暴風の矢が入れ替わります
それに伴いアロープラッターの威力&攻撃速度が減少し、
暴風の矢の威力が上方修正
ハイパースキルも暴風の矢に切り替わります
3次時点でアロープラッター設置を利用できる点で、狩り効率の大幅な向上が見込めます。
しかし見た目的にはプラッターのほうが豪華だし、上位スキルって感じがするのですが
(実際上位スキルとして実装されたものですし)なんだか変なことになりましたね…。



2.バフスキルの強化

デメリットに見合ってないことに定評のあるエクストリームアーチェリーが大幅強化されます。
イリュージョンステップのDEX増加も非常にうれしい要素。
が、何故かクロスボウマスターのイリュージョンステップにはノータッチ
同じ名前のスキルや、対になっていると思われるスキルで効果が全然違うのは個人的にかなりモヤモヤ要素です。
エクストリームアーチェリーは弓は防御力、弩は回避率を犠牲にしますが、その見返りは弓はわずかA20に対して弩はクリティカル最大ダメージ+20%ということで、格差を感じていたものですが…
今度はA40&総ダメージ+40%ということで、今度は弩の効果が見劣りする有様です。
弱い職業を強化するのはいいとして、相対的な弱体化をほとんど考慮していないのでしょうか




おおまかに上げればこの2点です。
ではそれによってダメージがどうなるのか?
難しい話は追記でしますので、まずはざっくりと話します。


まずは設置プラッター抜き、暴風の矢のみで攻撃すると仮定した場合のダメージの変化から。

jms ver3.33現在暴風の矢は280%ですが
改変後は300%に上方修正されます。
加えてハイパースキル・暴風の矢-スプリットダメージにより195%*2=390%にまでダメージが上がります。
ですが390/280=約1.4倍の火力上昇するのは誤りです。

知っての通りボウマスターには追加攻撃スキルが2種類存在します。
アドバンスファイナルアタック(70%の確率で210%ダメージで追加攻撃。期待値147%)
魔法矢(60%の確率で260%ダメージで追加攻撃。期待値156%)
です。

合わせて単発当たりの期待値が303%上昇します。
現在の暴風の矢のダメージは280%なので、ダメージの半分以上を追加攻撃に頼っているということです。
これがダメージで劣るアロープラッター(220%)が対単体において暴風の矢を超えるダメージ効率を発揮していた理由です。
(だから本当は改変前プラッターと改変後暴風の矢を比較するべきなんですが攻撃速度の計算など複雑になってくるし何よりver3.33現在プラッターは被撃時に解除されてしまう状況にあるので暴風の矢を使っている人が多かろうということからの判断です。一応追記ではちゃんと計算しますが)

したがって正しくは
(390+303)/(280+303)=約1.19倍です。


次に設置プラッターですが…
どうしても攻撃速度の話をしないといけなくなりますね…。
…。


結論だけ書きます。


0.6倍の大幅弱体化です。




…では分間ダメージを比較します。
攻撃方法はいずれも暴風の矢+アロープラッター設置です。
これも結論だけ書きますが

現在:393,500%
改変後:409,000%

となり、1.04倍ほどの強化になっていることがわかります。


4%です。


強化されたバフスキルを計算に組み込んでいないので、
実際はもうちょい伸びますが。そこら辺は人によるので何とも言えないですね
特に目を引く総ダメージ+40%はどの程度のもんかっていうと、見える数字ほど強力な効果ってわけでもないです。
私はボスダメ含め総ダメージ200%ちょっと持ってますが、
その場合は100+200%が100+240%になるだけなので1.15倍に満たないほどです。
さっきの計算に組み込んでみると

現在:393,500%
改変後:409,000%→(1.15倍して)470,350%
なので約1.195倍という結果が出ました。
しかしこれまた正確ではなくて、暴風の矢にはハイパースキルが存在するため、暴風の矢にのみかかる総ダメージが30%分存在することになるのでその分ちょっとだけ下がります。
更に改変後はアロープラッターがハイパースキルの対象から外れるために総ダメージが30%減少(差引10%のみ上昇)となるので更にややこしいことになります。

まぁ、ざっくり見積もって(人にもよりますが)

対単体で1.2倍ほどの強化

だと思っておけばいいかと思います。
(繰り返しますが人によります。それほど総ダメージってものは個人差があるんです。)


対複数はアンカウンタブルアローに強化されたバフスキルを乗せるだけなので単純に強化です。喜んでおきましょう。

ただし設置プラッターの弱体化により狩り性能の大幅な低下が懸念されます。


ではここからはちょっと複雑な計算に入ろうと思います。
記事を簡単にするためにあえて無視している要素が少なくないので、最後まで読むことをオススメしておきます。
category
コラム

楓城忍耐攻略記事

[注意!!]
現在は被撃時の無敵時間が短くなっているため、このやり方では突破できないところがあります。
無敵時間を延長する潜在orファミリアを利用してチャレンジしてみてください。
その場合従来よりも無敵時間が長くなるのでこの記事はあくまで参考でお願いいたします。



古参でも意外とできなかったりする、楓城忍耐攻略記事であります。

慣れないことして初めてyoutubeに動画をアップロードしてみたり結構頑張りました。

それでは始まります。
それでは始まります




category
コラム
