Entry Navigation


category
スポンサー広告

試験期間です

そういうわけです。

来週の水曜から試験期間なんでその関係で更新滞ってますし、これからも滞る予定です。


ロストナンバー


こっちは元気にやってますがね。
スタミナ制のゲームは空き時間にやるのにピッタリですよ。

今はセフィロスイベントの真っ最中。

招待特典がミスリル2個になってますし、キャンペーンで貰えるミスリルが多いので新規でやるに絶好のタイミングだと思います。
なので招待コード ehbhi で宜しくお願いします。(結局それ)



ブッシュファイア

しかしつくづくドッターがいい仕事してますね。
ボス級のモンスターはドットなのに動きます。






こっちもまだやってます。スタミナ制とかじゃないけど自制してますよ

otome

台湾製ゲームなんですが日本語ボーカルの曲はめっちゃ多いです。


Bloody Purity

高難易度だったんですけど今見るとそうでもないような
決して簡単では無いですが






あとコメントについて

>バルサン
お互い頑張ろう

>円軌道さん
ええ、、リトリートショットは有能だったのか…
ボウマスター長年やってるくせに気付かなかったなんて恥ずかしいです。
category
お知らせ

目移りするチョコパイ

ちょっと更新しないでいたら面倒になってくるから困りますね。
どうも久しぶりですチョコパイです。


メイプルのほうは3日ほどログインしてなかったのでネタがなかったんですよね。



WSマグナス

ボスアクセの中で価値を保っているのはバッジくらいですね。
一応ジャクムもホンテもPBも毎日やってますけども、あとは聖杯くらい?


シルバーブロッサムリングなんてあの超性能で既に捨て値がついてますからね。
固有アイテムだからまだいいけど、テンペストリングやシュピゲルマンの指輪の相対的な価値の低下は否めない。
数がある上にREQLVも高いから星もつけやすくUGも1多いから合成の難易度も下がってる。凄い(良品に黄金つち2連の強運が求められますが)。

ボスアクセ
グリッドペンダントつけるとかなり違います。



ここまで書いて思ったけどヴェラッド指輪使えば結構簡単に合成できそうな。上級指輪ならUG4あるし。
でも上級指輪になっちゃったらサブで使うしかなくなるね。




ユエマグナス

いろんなキャラでイージーマグナスやってんですけど冒頭のウィンドシューターとユエのやりやすさが圧倒的。
どっちも接地状態からディレイなしで横移動ができる点が快適です。
特にユエのほうはバインドできますからね…。自分でバインドできるってものすごい快適。ヤバい。
レベル上げたいなって思っちゃいました。


影縫いの矢が5次でバインド化して帰ってくることを期待しています。



この前ハードマグナス連れて行ってもらったって書きましたけど、ボウマスターだと各種移動スキルの性能がマグナスに合ってないんですよね…。
回転切り見てから避けるのは最速タイミングじゃないと無理だし。




と、思考停止していたんですが、スキルを1から思い返してみたら


リトリートショット


ボウマスターにもありました。接地状態から発動できる移動スキルが…。

その正体はまさかのリトリートショット


これキーダウンスキルの一種で、押しっぱなしにしていると後方にジャンプした後に矢を撃つんですけども、キーを1回押すだけにすると後方ジャンプが出来るんですよね。
それ自体は実装した時から気付いてたんですけど使える場面が思い浮かばなかったのでキー設定すらせず産廃認定していましたが、まさかこんなところでスポットライトが当たるとは思わなかったです。

早く会得してもうちょっとまともに戦えるように練習します。




でも何が一番苦労したってリトリートショットをどのキーに入れるかですよ。


キーボード晒し

結構前の画像使いまわし。
今はAがパンダでDがパサーブルコンバットオーダーで…って感じで微妙に違うんですけどね。

結局リトリートショットをAに入れてパンダをRに入れる感じで落ち着きました。
今日もパンダ使おうとしてバックジャンプしてます。



思い出したようにノウ姫

思い出したようにノウ姫。

また鍵出し行くようにしました。


本体戦でうっかり死ぬと、ノウ姫のフロアに戻るときに落ちる確率が結構高い気がします。気が抜けない…。

でこのカンストしてるのがくろうさんのダメージですね(春風スキン)。
一方俺は下で暴風で10m×2くらいのダメージ出してますね(ノウ姫スキン)。もうマヂ無理…勝てなぃ…。
パンダ有です。


剥魂炎打は強いんですけど、単体スキル主力の身としては最大限に活かせないのが惜しいところ。
うまく重なっていればアロープラッター設置はダメージ2倍ですが先の改変で弱体化したのでたかが知れてますし、単体に暴風するのと2体にアンカウンタブルアローするのでは多分前者の方が強いでしょうね。
ウィンドオブフレイなら辛うじて上回るかな?

ウィンドシューターがうらやましくなります。
でも私はボウマスターを続けるよ!



いべんとすたんぷ期限


イベントスタンプの期限は22日(過ぎてる)だそうですが相変わらずクエスト受けたら落ちるしスタンプ15個の商品は見当たらないし、修正される気配ないですね。
賞品無しが仕様だって言われたらキレる自信がある。まぁ、確かに元から表示されてなかったから仕様だって言われたら何も言えないんだけど。

category
日記

ファイナルファンタジーレコードキーパー布教

アルケオダイノス

前にもちょっとだけ書きましたけどファイナルファンタジーレコードキーパーやってます。
画像はFF8プレイヤーならいろいろと感慨深いでしょうアルケオダイノス


いやこれホントに楽しいんすよ。こんなにコンパクトなゲームなのにバトルはFFなんですよ。
しかもこれキャラゲーだけどキャラ自体は課金要素じゃないんですよね。
スマホゲームとしては珍しい方じゃないですか?


課金要素

コレの課金要素は装備なんですよね。
装備には特定のキャラに対応した必殺技が宿ってるのがあって、それを狙ってやる感じ。
無くてもノーマルダンジョンはほとんど苦労しないです。
でも構成はノーマルダンジョンと同じで難易度が上がっているフォースダンジョンというのがあって、それはガチャから出てくる高性能装備がほとんど前提のような難易度になってます。
だから好きなキャラでPT組んで悦に浸るだけなら課金なんていらないわけですね。



3分に1回復

スマホゲームでありがちなスタミナ制ですが3分で1回復。
これ早い方じゃないかな?
ちょっと放っておけばすぐにまた結構遊べるようになります。



ディアボロス

これまた8プレイヤーのトラウマディアボロス。
ジャンクションシステムを深く理解していれば全然弱いんですけどね。
小学生時代はボコボコにされた思い出。

あとガーネットよりはダガーって名前の方がしっくりくるんダガー。



ナムタル・ウトク

今FF8ダンジョン攻略中なので8画像ばっかりです。
ナムタル・ウトクも印象に残ってる人多いんじゃないですかね。
あそこはパスコード入力のミニゲームや臨場感あふれるムービーにコイツと序盤の盛り上がりでしたから。
リノアはイベント入手だったので現在は入手不可なんですけど、今は最初期のイベントだったセシル(暗黒騎士/パラディン)が再登場しているのでこれから入手できるものと思われます。



さてここまで書いたところでオチは予想出来たって人も居ると思いますけども



このゲームを始めて招待コード ehbhi を入力してもらうとお互いにミスリルが1個貰えます。

ミスリルは5個あれば装備ガチャが1回引けるほかスタミナ回復に使えるっていう俗に言うアレです石です。
というわけで前はFFやってたなぁって人は是非!

category
FFRK

味を占めるチョコパイ

思い出したように

更新のペースは特に変えてないんだけど
時々思い出したように訪問者が増えるときがあります。

金曜日に増える傾向が強いような気もするけど、前回は久しぶりの通常更新だったのでそのせいな気もするし
よくわかんないな。



くろうさんの厚意でハードマグナスに連れて行ってもらいました。
ソロできたんだって。俺はそこまでは行けないだろうな…。

これは勝ったな


と、こんな感じで余裕の撃破かと思ったら



やってもない不正感知

やってもない不正を感知される。
久しぶりに見ました。さっさと外してほしいこのポンコツプログラム。
マグナスに対してプラッターを当てるとほぼ確実に不正感知されるっていう症状が出ていた時期もあったんだよなぁ

今回のは原因がよくわかりません。




ドロップの量がすごい


2回目はほとんど難なく撃破。
ドロップの量がすごいです。何も落とさないことが多いイージーだのノーマルとは大違いだ。
せめてノーマルはノヴァ装備もうちょっと出してもいいと思う。



タイラントマントは3つ出てたんですけど、魔、盗賊、海賊で弓は出ませんでした。

マントは自由にしていいとのことだったので、カルマ使ってMTSで売ればちょっとした利益になるかと思ったんですがそれはちょっとつまらないなと思って装備強化の書を連打してみることに。



全て消えました。



5☆になったら欲しい人にあげようかと思ったんですけど実際こんなもんですよね。
贅沢な遊びをしてしまいました。
くろうさんには申し訳ない。全部無に還しました。




同日夜はカオスピエール&カオスクイーンへ。

16日カオスクイーン

SSのメンバーで余裕でした。
今見返してみたらカオスピエールのSSが無い。やらかした。


ピエールでは魔法使いの鎧下が出ましたがクイーンでは何もなし。
ちなみにピエールで開封したのは俺でクイーンの時開封したのはバルサンです。

鎧下は下半身裸だったもこもこにプレゼントして終わりました。




装備出やすくなったか?

そして味を占めたのでグル交易へ。

驚いたことにシルクロードは引けませんでしたが今度はテイマースティックをドロップ。


3日連続で装備ドロップなんて殆どない事態ですが、これは装備ドロップ率が上がっているってことでいいのだろうか?


まだ何とも言えない段階なのであと4日くらいグル交易をして確かめてみようと思います。

以上。
category
日記

金欠のチョコパイ

今月も買えた

さて、今月も買えました。

ちょっとメルがカツカツで出費が痛かったですけど
画像見ればわかると思いますが残金43m


1.5kp余ったのでこのまま何もなければ来月も石買えますが
どこかしらで無駄遣いしそうな気がします。その前にまたメルを稼がねば…。



初シルバーブロッサムリング

ボスアクセは値段下がりましたけどまだまだ数売れば稼げるレベルですね。
今日初めてシルバーブロッサムリングをドロップしました。

…というのも今までずっとカオスホーンテイルを倒していたからなんですね…。
昨日連合チャットで初めて知りました。カオスホーンテイルは指輪もイヤリングも落とさないなんて…
半信半疑でノーマル行ったらすぐ出たので随分時間無駄にしました。
全然でない割には相場下がったなぁ…と思っていたので。

カオスジャクムは普通に目も顔も落とすんですけどね。とんだ罠でした。



夕凪奏さん

キノコ神社で椅子に座ってのんびりしてたらいきなり上げられました。

上げ逃げはいつもならスルーしちゃうんですが今回は初めて見たような気がしない名前だったので
記憶をたどってみたところ…。


大人しく売る。

この人だった。



夕凪奏さん2

そういうことならとすかさずストーキングして邂逅。

細かい話は省きますがお友達になりました!


始めての他鯖の友達

というわけで初めての他鯖出身の友達です。
わーい。



奏さんとグル交易

後日グル交易をご一緒しました。
友達になったらとりあえずは何か一緒にしたいですからね。
意外なことにグル交易初めてだったみたいで。


日付を跨いで6回やったんですけど、片手剣帽子が出ました。

目を疑いました。
驚きすぎてSS撮れませんでしたもの。
どうやら奏さんは幸運の女神のようです。
またどこかに連れ回そうと思います。




ペットを生き返らせるためにルディブリアムへ行ったとき。

配置がおかしい

配置が狂ってました。


昔は高レベル御用達の町だったんですが今となってはペットを復活させるときくらいしかこの地は踏みませんね。
リプレに次ぐ高レベル狩場とビシャスプラントもあってスピネルバグの登録筆頭だった感もあるんですが。

この町の役割が無くなってしまっているのは開発も感じていたらしく、つい最近は奥地が星の落ちた地域になって、狩場として復権が期待されてますね。
適正レベル帯で狩るとかなり効率がいいそうですが適正レベル帯のサブがいません。






cytus動画をチョロっと貼って終わり
今回は久しぶりに高難易度曲

The Red Coronation

高難易度曲の一角なんですが何故かやりやすい不思議な曲です。
Dragノートを捌くのが楽しい

devil in wonderland

最初のギザギザDragが一番難しかったりする。

おしまい
category
日記

振り返るチョコパイ(10~12月編)

振り返るチョコパイもやっと終わりに近づいてきました。

アプデ内容振り返るくらいでよかったんじゃと思いもしましたが、SSを見返すのもめんどくさくも楽しかったです。

10月~12月は比較的最近で記事の数も多いのでわざわざまとめるようなことはあんまりなかったりするんですが、使ってないSSを多めにしていくので目を通してくれたらうれしいですね。

年開けて2週間も過ぎてるので遅くなってしまった感はありますが、もう少しだけお付き合いください!




10月の記事
- 懐古するチョコパイ
- キレかけるチョコパイ
- プロテクトするチョコパイ
- 落ち込むチョコパイ

10月の最初の記事が22日です。

どうしてこんなに間が空いたのかって言うと、クリティアスで必死にレベル上げしてたからです。
サーバー統合のお知らせが出され、その前にできるだけランキングで上の方に行ってみたいと考えずっとカリカリカリ…


200サクチケ


200サクチケなんて買ったのは後にも先にもこの時だけです。こっから先はわかりませんけど。
今は気分が向いてません。


副産物のエリートボスでメルは稼げるわ、白書でヴェラッド埋めが進むわ、プロテクトで武器の☆が増えるわで記事を見てもわかると思いますけど毎回のように何かしら強化してます。


こういうこともありました

こういうこともありましたが今は晴れて強化終わってますからね。
装備にも愛着が沸くってもんですよ。


LIKEだけどな
はい


侵攻戦の図


エントロピー使って狩れば侵攻戦もすごく効率がよかったのでクリティアス大好きでした。
過疎鯖だけあって狩りまくれましたからね。
このときにトドメたくさん取れたおかげでタイラント手袋の入手が早まったわけですね。


チョコパイ踏みつける

チョコパイは進化しません

侵攻戦UIで大喜利するのが流行ってたり。
今は知らない人が増えたし侵攻戦終わるのも早いし、なんか見ててもつまんないですが
このときは知ってる人ばっかりだったのでこれを眺めるのが楽しみでした。



220レベル

統合前日に220レベル達成。
ぽぷらサーバー10位です。

10位(2)
画質荒いのはiPhoneのスクリーンショットだから


これが…ぽぷら…!?

統合前のお祭り。
人が多かったのは嬉しかったですが、悪い意味で騒がしかったのでちょっと幻滅しました。
いえ、ログ流し(笑)なんて幼稚なことしてたのは数人なんですけど、その数人のせいで全体がつまらなく見えるんですよね。



サーバー統合後

そしてサーバー統合。
王冠詰みイベント、各サーバーのエンブレムを集めるイベント、ハロウィンイベントが重なり設置欄が大変なことに。
交換不可のイス乱発したり定期的に設置欄をパンクさせるようなイベントをしてきたり、そこまで拡張させたいかと感じるイベント。

キレかけるチョコパイで書きましたがこの時のイベントはバグまみれで本当にダメダメでしたね。

イベントスタンプが絡むとなにかしらのミスが起こるのはもはや恒例行事と言って差し支えない。
一番最近のクリスマスイベントではスタンプ自体にバグはありませんでしたがまともに出来る状況ではありませんでしたね…。
12月のことだからあとで書きますけど。



統合後のフラッグレース


統合後のフラッグレース。
人が多いのもまぁもちろんですが、王冠が邪魔
今現在は何故かぽ鯖の時くらいしか人がいません。
ノーブレススキルとかかなり強いはずなんですけどなんで廃れてるんでしょう?
おかげでウチのギルド二人しかいないのにそこそこの順位取れてますが…。



フレンズストーリー

フレンズストーリーが実装されました。
最初は全部のストーリーができるわけではなく、数日間をおいて後のチャプターがアンロックされていく形式だったので、どことなく臨場感がありましたね。
今は全部アンロック済なのですぐ最後まで出来ますけど。


オニックスリング+10

オニックスリングイベントがようやく終わります。
いやホントに長かった…。今も活躍する一級品の装備で、頑張った価値はありましたね。



くるみ道場

そして統合で人が増えたせいで道場手袋が取れなくなる。
でも実はこれ最初だけで、ちょっと過ぎたらまた道場手袋取れる様になってたんですよね。
統合初めだから腕試しって人が多かったのかも知れないです。

でもこの出来事がきっかけで、タイラント手袋を取ってやろうとより強く決心しました。



統合後GMイベント

統合後すぐにGMイベントがありましたが

見よこの圧倒的な密度…

カックカクでまともに動けませんでした。
人が集まる系のイベントはスルーを決めた日でした。

しかも前回のイベントの反省を活かしてないのか輪をかけてグダグダでしたからねぇ。




不健康さんとの出会い

不健康さんとの出会いは10月の最後の方です。
でも今は顔が違うんですよね。今気づいたわ。リンク名あとで直しておこう。忘れるかもしれないが



チョコパイロケット発進

チョコパイロケット発進!!!!

ブログタイトル画像の中の一つを撮影しているところです。
何回かf5押せば出てくると思うよ。




11月の記事
- 11月の記事リンク(1)
- 11月の記事リンク(2)

20個もあるんでこれ全部リンク貼ったりするのめんどいです


さて11月。結構今に近づいてきましたね。
10月終わりからブログ大改造を始めて更新頻度を上げているので、
未公開SSっていうものがほとんどなく、まとめようとすると記事の二番煎じになってしまうんですよね。

大体記事を見返してもらった方がいい感じに振り返れるかとは思いますがそれだとこの記事の意味が無いので頑張ろう。

前置きが長くなったなそろそろ始めます。


最後のチャプター

フレンズストーリーの最後のチャプターがアンロック。
いろいろと衝撃的な内容でしたがそれはおいておいて、クリア後に解禁される神獣国際学校旧館が思い出深い。

旧館5


貰えるバッジがそこそこのものだったせいか、制服を欲しがった人が多かったのか、
旧館のまとめ記事を書いた日は訪問者数が爆伸びしました。
イベントに乗っかった記事は訪問者が増えるんですよね。

必死で周回して悪くない性能のバッジを手に入れましたが、進撃の巨人タイアップで出る調査兵団バッジや、最近実装されたクリスタルウェントゥスバッジで息の根が止まりましたね。短い命でした。

アァン



雨凸ちゅっちゅ

この頃にアバターをイメチェンしたんですが
まどかの弓を厚意で譲ってもらえたんですよね。すごく嬉しかったです。

イメチェン
今もこんなん。


10日頃にミラクルタイムもありました

メイプルヒーローたち

俺はもうその頃には課金してキューブするのに嫌気がさしてたのでスルーしましたが
でも見てると羨ましくなりますねぇ。
まだまだエピックの部位は多いですがそれでもステータス1mに乗ったりするんですから、これで十分だと自分に言い聞かせてます。

新春キューブは、まぁ、例外ってことで…。




19日からは進撃の巨人タイアップ

進撃するチョコパイ


立体機動が楽しかったですね。
慣れるまではすぐ落下してましたが、ちょっと練習したらかなり自在に空中を駆け巡れるようになりました。
結構訓練が要るところまで原作そっくりだ。


この時も立体機動訓練解説記事や動画を上げましたけど、時期が遅かったからかあんまり訪問者数は伸びませんでした…w


勲章の期間限定能力の期限が1分だったとか、いうミスもありましたが、極めつけは人類最強勲章が絶対に手に入らなかったというミスですね。馬鹿じゃねーの。

『進撃の巨人』タイアップアイテムの「人類最強」勲章が出現しなかった問題について

終わってから言う。
人類最強でないらしいと聞いてやり控えた人もいただろうに。


同時期から開催されてたハニー蝶々イベントの影が薄すぎて驚きますね。
あれも遊んであげるを選ぶと好きなタイミングでA30バフが貰えた良イベントだったんですが。
あとイベントスタンプ対象ながら特に目立ったバグはありませんでしたね。バグがなかったことが特筆事項になるゲームってなんなんだよ。


救援者

突然戦国大合戦をやり始めたチョコパイ。
というのもタイラント手袋入手が近くなっていたからですが。
案外簡単に5☆書は手に入り、これで準備万端と思っていたらスターフォースが実装されてしまいました。
それでも費用はバカ高いので無駄にはならないだろうと思っていたら400mで5☆にできてしまいました。
今も5☆書持て余してます。




12月の記事
- 12月の記事(1)
- 12月の記事(2)

運気の上下が激しかった月です。
というか見返してみると綺麗に良いこと→悪いこと→良いこと→悪いこと…とループしてるんですが


思い出したように

思い出したようにまたノウ姫分身に通い始める。
それも先月一杯の話で、またここ3週間くらい分身やってなかったりするんですが


50体
進撃の巨人タイアップはまだ続いています。
50体倒せるようになってましたが動きが細かくなって動画を撮影しようとするとラグで動きがぎこちなくなってしまい、動画に収めることはできませんでした。
あと50体倒すことに特にメリットもなかったんで40体倒してループしてましたね。



肉が出ました!

肉。現状最強のトーテムです。なんでだ。
これとバッジと箱から出る進撃の巨人勲章も手に入りましたし、進撃の巨人タイアップは存分に味わったと言えるでしょうね。
しかしながら防壁戦は相手の体力に対してこっちの火力が足りな過ぎてほとんどまともに出来ませんでしたが…。
それは心残りです。


そして12月にはあの悪夢がありました。

5kpのイヤリング

ファム5個を使った力作
詳しくは絶望するチョコパイをどうぞ

あのときはもういろいろと嫌になって大変でした。


221レベル
16日に221レベルを達成。
もうそろそろ1か月が過ぎますけど今8%です。墓しまくれるのは良いですね。



正直興奮する



この頃にスキル調整のウワサが流れたのでナイトウォーカーとフレイムウィザードを急いで育てて

シグナスブレスレベル10
シグナスブレスはレベル10に。

なんか一つだけ浮いてる名前ありますけど気にしない。


そして17日、スターフォースアップデート&スキル調整
スプリットアタック
強い


スターフォースは軽快な効果音が強化欲を刺激してくれます

スターフォース楽しい


破壊確率はかなり低いのでほとんど心配しなくてもいいんですけど、壊れるときは壊れるというのはくろうさんが証明してくれましたので、無茶はだめですね。

この要素でメルに通貨としての他に強化の材料としての役割が付加され、メル価値の上昇を招きました。
今も続いてますね。


カオスジャクム

各種ボスアクセサリ実装によって日課がかなり増えました。
今も毎日SDTになったらいろんなボスを周回してます。
皆考えることは同じで、出初めのころと比べてかなり相場は安くなりましたがまだまだ小遣い稼ぎにはなります。
スターフォースで破壊される確率もあるので、一定の需要はキープされてるんですよね。




だんだん大きくなるプレゼントボックス

そして12月と言えば忘れちゃいけないのが

だんだん大きくなるプレゼントボックス

何をするにもやたら落ちやすいこの環境で最低3時間の接続を強いる強烈なイベントで、
同時期に開催されたサンタ変身イベントでチャンネルをたらい回しにされて接続が切れプレゼントボックス消滅という事態が多発しました。
つまり動かないでずっと放置してるのが最善ってわけですね。
そのくせ1時間して箱が空いて、更に1時間が経つと箱が消えてしまうため、出かけてる間に済まして置こうという手段も封印されます。
まぁ裏技的な手法で時間経過による箱の消滅を防ぐことは、実は出来たんですが…。万人が知ってたわけじゃないですね。

大きくなっていたのは不満でしたという話。



レベル10

シグナスブレスに続いて交易船もレベル10へ。
長かったですね。でもこういう時間をかけるコンテンツは嫌いじゃないですよ。



イチャつく




大人しく売る。
これ22日なんですけど、
書き込んでくれた人とつい最近、偶然会えたんですよね
それに関してはまた後日書きます。






コアが…消えた!
ジェット実装。

まさか実装されるとは思ってなかった。
クリスマスなんて知ったことか!!俺はプロだ!!
とレベル上げに没頭。

ふれない

スキル振りを間違えるという痛恨のアクシデントもありましたがやり直すことなく120レベル達成。





コアオーラ2


リンクスキルのコアオーラは管理こそ少し面倒ですがその効果は絶大
まさに最強クラスのリンクスキルと言っても差支えないでしょうね。キャラ自体の性能は機動力がちょっと高いなー程度ですが、キャラ札もリンクスキルも有用です。


クリスマス
※12月24日







55m

エピックアドベンチャー込でカンストが確認できました。これブログに載せてなかったんだな。
相当条件が良い時だけですけど!しかもウォンズショット(530%。単発ダメージが一番高い)ですけど!

そして31日、この記事にあるように2014年最後の強化をして年越し丘へ。




年越し丘

この時は既に実家に帰っていたので、2PC3ID体制で年越し丘に張り付きました。
ちなみに風邪ひいてフラフラでした。



寝とけばよかった

寝とけばよかった





さて、最後の方は、なんというか内容が無いようと言いますか…。
記事の方で大体書いちゃってるので何を書こうか非常に困ったという面もありますがSS張り付けて簡単な文を添えて終わりって感じになってしまっていますね。
でもこれ以上は書けないですめんどくさいから


では年が明けて2週間も過ぎておりますけど!
今年も当ブログおよびチョコパイをよろしくお願いいたします。


よろしくね

category
日記

振り返るチョコパイ(7~9月編)

振り返るチョコパイ(1~3月編)
振り返るチョコパイ(4~6月編)の続きです

あんまりブログは書かなかったので初公開のSSが結構多め



7月の記事
- ない

7月のSSを見返すとボスボスボスボス武器庫ボスボスボスボス武器庫ボスボスボスボス…


カオスクイーン初撃破(らしい)

これがカオスクイーン初撃破の瞬間



カオスピエール初撃破

その数日後にはカオスピエールを初撃破。
スカイプで話しながらじゃないとできませんでしたね。すごい盛り上がったのを覚えてます
時間ギリギリだし…


のうひめ前

ノウ姫も日課になりましたね。

ところで昨日3日ぶりくらいにログインしてみたら


なんかイメチェンしてた

なんかイメチェンしてたんですけど
この時のうさうさと完全に一致

キャワイイからいいですけどね



お弁当トーテムイベ

7月頭にはお弁当トーテムイベントもありましたね。
中でもラニアトーテムは見た目よし(飽きると邪魔になりますが)、能力よしでほとんど当時のマストアイテムに。
メイプル高校をガチってない人は今も装備してるんじゃないでしょうかね。俺もです。


長老スタンの魂

おっさんの背後霊が手に入ったり。
ネタアイテムとしては優秀ですがイベントを進めると没収されてしまいます。
そこらへんの配慮もうちょっと…


ウニュー


7月の半ばからU&Iアップデートが始まりましたね。
ステータスのカンスト999が撤廃され、レベル上げる意味が多少は出て来たり。
それまではレベル上げてもサブステータス5しか手に入らなかったわけで、本当に苦痛でしたよ。
その一方でいくらレベル上げても大丈夫なゼノンとデーモンアヴェンジャーがうらやましくもなりました。


素D4

このアップデートで198レベル以上のキャラのステータスが全部リセットされました。
いくらかHPにも振っていたのですが(奇数調整してたし)


振替券34個

ちゃんとその分の振替券も配布されました。


振替できた

しかもこれを利用してHP振替が出来ました。
今は振替してもしなくても大した差は無いんですけど(しかも20回ほどしかできなかったし)、ステ振りミスったりしてMPが伸びてたのが無駄にならなかったのはちょっと嬉しかったりします。


もしかして今は「HP振替」っての知らない人もいたりするんでしょうかね?
軽く書いておきましょうか

昔はレベルアップの時にINTの量に応じてMP増加量にボーナスがついていました。具体的にはINT10につき+1です。
更にHP/MPに振ったAPは振替券を使った時どちらからも取り出せるという妙な仕様がありました。
HP/MPのAPはそのレベルの下限になるまでAPを取り出せるんですが、INTを増やすことでMPが増加し、下限から遠ざけることができます。
これを利用してレベルアップ時にINT装備を(ガチな人はAPをINTに振る)してMPを増やし、APをHPに振った上でMPからAPを取り出しメインステータスに再分配するという裏ワザ的な手法があったわけですね。
(改めて読み直してもわかりづらい)

当時の弓や盗賊のHPは120レベルでも4000あるかないかくらいで、ある程度強いボスになると6000や8000ダメージなど当たり前でしたから、ハイパーボディがほとんど必須だった背景もあって、ガチな人はこぞって振替してたんですよね。
というか↑の画像見ればわかると思いますけど210レベル超えてても素のHPは5700程度なんですよねぇ。
30回ほど振替してこれですから、1回につき390PかかるものをHP10kまでやろうと思ったらいくらかかるのか想像もつかないですね!


やせいの のぞもこが あらわれた
17日、のぞもこ氏と初遭遇。
当時はアバターから女子力が一切感じられませんでしたが、最近はかわいいですね。
連合が同じになって、思ったより長い付き合いになってます。きっと相思相愛だろう。


ムンウォーク

やたらめったらミニゲームが実装されましたっけ。


メイプルカード<br />ゲーム

カードゲームはハマる人多数でしたね。
俺も一日の上限までやることが結構ありました。

でもイベント自体結構期間が長かったのもあって、終わりが近づいたころには閑古鳥が鳴いてましたね。
メイプルマーブル50回でスタンプが貰えるらしいって発覚したのもそのころで、本当に苦労しました。

おかげで今スタンプ15個、コンプできましたけどその見返りはクライアント強制終了。アホか。


ユエ実装

そして忘れられた英雄ウンウォル…じゃなくて隠月が実装。
リンクスキルはともかく、キャラ札も優秀なうえ育成で貰える狐指輪が必ずユニークアイテムという神イベント。

必死でレベリングしましたとも。

ユエ3

27日には150レベルを達成して指輪を入手。


1発でこれ!!!

初手の潜在がこれだったんだから驚きますよね。

確か28日だか29日にミラクルタイムイベントが控えていて、それに間に合わせようと頑張ったんですが、
初手でDEX10%が出てしまっては回すに回せなかった。

代わりに別の装備を2セット分回したんですがエピ→エピという凄惨な結果に終わりましたっけ。
等級上昇を狙ってキューブすることの愚を学びました。

…学んでないじゃんとは言わないでほしい。





8月の記事
- リアル多忙だったチョコパイ
- 肯定するチョコパイ

リアル多忙だったチョコパイは8/1更新ってことで7月の内容が多分に含まれています。

肯定するチョコパイは強化記事ですから、実質的に8月の記事もほとんどありませんね。


(助けて)

こんな流れでほとんど毎日のように何かしらのボスに行ってた時期。

毎日のように

余裕で勝てるようになってました。
このSSの右の方でバルサン墓してるんですけどカットしました。


スケッチ!

終わった後は駄弁るのも日課のうち。
こうやって俺とうさうさは愛を育んでいきました。



アザラシありがとう

18日の出来事です。
アザラシにパンダ玉を売ってもらってついに宿りました。

失敗した時のSSは4枚くらいあります。涙出るわ。

18日パンダ宿る



これが当時のパンダ使った時のダメージなんですが
当時のパンダ有ダメージ

現在の平常時より弱い
そりゃそうか、スキル調整で総ダメ40%入ったりスターフォース入ったりしたし。

焦って強化しなくてもスキル調整や新要素で火力は勝手に伸びるという好例ですかね。

もちろん、この頃追加されたエリートモンスターでお金稼いだりプロテクト取って☆増やしたり、それなりに努力もしましたけど。



この子は変態なんじゃないか

この子実は変態なんじゃないか?って思い始めたのもこの頃です。



8月の後半からミクタイアップがスタート。
ステップゲームという音ゲーモドキがメインでした。

SSらんく


最初はクソゲームリゲーかと思ったんですけどちょっと練習したらSSランクいけました。
クソだと思っても、ちゃんと練習してじっくり味わった上で批判すべきだってことを学びました。
立体機動もそんな感じでしたね。



大きな椅子

タイアップ恒例ともいえるランダムボックスからは大きい椅子が多数。
そして溶けるチョコパイ。


そういえば惑星チェアを集める!っていうイベントもありましたね。
俺も頑張ったんですけど、どうしても火星チェアが最後まで落ちなくてコンプできませんでした。

俺の一番のお気に入りは天王星チェアです。




9月の記事
- さらけ出すチョコパイ
- 俳優するチョコパイ

そういえばアークザラッドの記事書いてねぇwwwwww
ある程度進めたところでなんか飽きちゃったんですよねぇ
なんか最近ゲーム始めたはいいけどクリアまで続けられなくなってきてるんですよね。
ポケモンYだってバッジ7個で止まっちゃってますし。歳かな?


天王星チェア
うさうさ

さっきも書きましたが天王星チェアはお気に入りで、今も座ってます。


9月頭のSS見返してたらすごい内容のチャットログがいっぱいでてきたんですけどこれ書いていいのかな

一番ソフトなやつ

とりあえず一番ソフトなやつ


急いでメイプルマーブルこなしてました。

メイプルマーブル頑張った

この二人は一番長く付き合ってくれました。
有難うございます…。


カリスマワシとれました

そしてカリスマワシをゲットし


グレる二人

グレる二人。


追いかけっこする二人

追いかけっこする二人。

「まってぇ~」
「ははは、捕まえてごらーん」



…女キャラの方とつるんでるSSしか撮ってないのかな俺




こういう光景は懐かしい

花火さんのミクタイアップ動画撮影に協力しました。

出来上がった動画はこちらですが




入賞はできなかったみたいですね。
投稿が遅かったからでしょうか。



長くお世話になる狩場

9月終わりのアプデでクリティアス地域実装。
実は結構前にミスってMAPだけ入れるようになってた時期があったんですけどね。

久しぶりの高レベル地域ってことでにぎわいました。
特に堕落した魔力の森2は当時213レベルでしたが221レベルになる現在までずっとお世話になりました。


罵倒しあう

侵攻戦で罵倒しあったりしてましたね。
つい先日タイラント手袋取れたって記事を書きましたけど、9月からずっとやってたんですね…。

統合前は狙ってトドメをとるのは難しくなかったのですが、統合してからは最後の追い上げの速度がハンパなくて、どうやってもトドメが取れませんでした。
それでいて毎回大体同じ人がトドメ取ってるんだけどどうやってんだアレ


オニックスリングイベント

同時期からオニックスリングイベントが始まりました。

1か月まるまる使った非常に長いクエストでしたが、得られるのは最強クラスの指輪とあってみんな頑張っていましたね。
俺はサブキャラでまで取る気力は無かったですが。
連打してサラマンダーオニックス(クリティカル最大ダメージ)にしてしまう人多数だったそうな。


10~12月編はまた後で!


ラブラブLOVE
category
日記

cytus チャプターλ,K,R解放 & FFレコードキーパーあれこれ

つい先日アプデがあったばかりなので、キリがいいと思い残りのチャプターを課金で全開放しました。
まぁ年明けの雑記でチョロっと書いたけど。

特にλは無料開放の予定は無いと公言されていたのでまぁいい機会だと。
チャプター1つ500円なのでiTunesカード1500円で足りるんですよね。ほんと良心的なゲームだ。
4曲セットで500円のjubeat Plusとは大違いだぜ



正直チャプターλはめっちゃ微妙でしたけどね!!

チャプターKとRは全部楽しかったです。全部楽しいってすごい。
Kは1曲だけMM(ミリオンマスター 1,000,000点)できてないんですけど…
The Sanctuaryでどっかで必ず1GooD出ます。
それでMM取れたらイージーも全部MMで埋めようかな。


チャプターRはconflictが無理ゲー
曲はものすごく気に入ったんですが。あとアルパカも大好きです。頑張ってMM取りました。


Knight of Firmament

チャプターK。ちょっと簡単ですがリズムがクセになります。

VitMaster

チャプターR。最初のピコン♪はゲームボーイの機動音ですかね…?




あと同じスマホゲームってことでここに書きますけど
ファイナルファンタジー レコードキーパー始めてみました。

最初はスマホゲームってことで「ほーん」って思ってたんですけど
最近CM放送され始めたじゃないですか。
あれが俺の心にグサっと来てですね、「ああ、これは冒険に出ないといけない」となって



ゲーム内容ですがちゃんとしたアクティブタイムバトルで(スマホゲームってことでか少し調整が大味ですが)ちゃんとFFしてて楽しいです。しかもBGMは全て原曲。
いろんなキャラクターでPT組めるのも非常にグッド。今のPTは
チョコパイ(主人公)/ガーネット/スコール/リディア(小)/カイン
です。始めたのが少し遅かったのでイベントで入手できた一部キャラ逃してますが…
特にティナにセリスにリノアにヴァニラを(全部女キャラだわ)逃してたのは痛い。
この手のゲームでは限定キャラが再来するのは定石なのでミスリル(俗に言う石)ためこんで待機してます。

これを読んでやる気が出る人がいるのかはわかりませんが
(やる気が出る人なら既に始めてそうだし)
この手のゲームでまたしてもありがちな招待コード書いておわりにしておきますかね

招待コード ehbhi です。


…振り返るチョコパイは待ってください
category
cytus

新年キューブするチョコパイ

正直に言おう。

書きたくない。


誰が自分の失敗談を記録したがるものか。

ああ、失敗談って言ってしまったが。
前回記事でも「後日さらに大きい不幸に見舞われた」と書きましたが、つまりそういうことです。






新年キューブ2セット

2セットだけ買った。

2セットとは言っても6kpである。高いよ。

アディはやたら等級上がらないとか、
アディは狙った能力が圧倒的につかないとか
黒いうわさが尽きない要素だったのでちょっと迷ってました。

が、レジェ書もついてくるってことだし通常時より安いし(この発想ヤバい)と考えてやってしまいました。



ああ、書かないとダメか…?


1セット使い切って

1セット使い切って収穫がこれだけだったなんて。

わかる。A12は大きい。前まで火力に関係ある要素がついてなかったところにA12は強い。

でも等級上がってない。



残りの1セットで武器を回す。
ちなみに回す前はこんなん

武器
装備晒記事から引用なので強化は古いです




…書かないとだめでしょうか









2セット目使い切って



お、おちつけ






レジェ書だけが残る

こうしてレジェ書だけが残りました。ちゃんちゃん。












ねんがんのたいらんとをてにいれたぞ


実はいいこともあったり。
タイラント手袋である。

いやぁやったね。クリティアス実装からコツコツやってきた甲斐がありましたよ。

今はスターフォースがあるので(費用バカ高いけど)5☆まではやろうと思えば普通に強化できるのも嬉しいですね。


というわけでドつぼにハマるのは怖いので、500m以上かかったら中段するとして、スターフォースをしてみることに。



あ、強化は適当に痕跡30%しましたけど2回失敗。



費用は一律55mちょっとなので、1☆目だけは高級装備強化の書を使います。



パァァァ

いとも簡単に

お?





ストレート5☆

というわけでほとんどストレートに5☆に到達。
1→2→1→2→3→4→3→4→5です。大体400m。え、たった400mで?


ですが生意気なことにまだアルシナのほうが強い。
さすが腐ってもレジェンダリーアイテム。やっぱ等級上昇装備は強いな…。



潜在つけた

というわけでエピ書を張り付けて、軽くキューブしてD6%。6個くらいで済みました。
この時点で完全にアルシナを超えたので満足。





さて、ここで悪い癖が出ました。


前回に引き続き、調子に乗るチョコパイ、発動。



リカバリーもなしに


悪夢の始まり




宿ってしまったのがある意味悪夢の始まりだったのかもしれない。

エンブレムや補助武器に貼らなかったのは単にPCOが使いたかったからです。
靴がユニークアイテムなのにD12%だったというのが少し不満だったというのもありますが。


さて、妥協点はDEX18%以上PCO+D%(オールステータス6%も可)。



余ったPでくるくるしていきます。やめときゃよかった。



PCOやD12%はちょくちょく出てくるものの、全く重複しません。
一番よかったのはDEX9%とオールステータス6%の重複。
さすがにレジェでそれは妥協できるわけが。(と、その時は思っていた。調子に乗ってます。)

1セット目は全部はずれで2セット目に突入。

この前のヴェラッドイヤ5kpバキューム事件から何も学んでいませんね。





最終的に出来上がったのがこちら

2セット使ってこれ


これが3kpのなれのはて。



最後にPCOついただけいいと思っておきます…。

PCO使うと熟練度とかステータスが微妙に伸びたりして、そこがなんとなく楽しいです。


でもステータスはDEX12%を失ったので結構下がりました。
PCOがどれくらいの効果があるか知りませんが、DEX10%程度ですかね…?
目に見えるダメージは結構小さくなってしまった。


冷静になって思うところは

まぁPCOついただけいいじゃないってとこですかね。
仕方ない。

腐ってもレジェンダリーオプションだし、大幅弱体化ってことはないでしょう。
3kp使ってこれかってことは、まぁ…忘れよう。



余談ですがうさうさは新春キューブ1セットでユニってA%重複したとか、
バルサンは1個めで等級上がってA%ついたとか、
聞いてて結構つらくなる報告をしてくれました。

あ、涙出てきた…。
category
強化

2014年最後の強化するチョコパイ

2015年なうって事は置いておいてください。
年明けちょっと前に強化を一気に進めたのでその分を更新します。


…振り返るチョコパイは待ってくださぁい






事の発端はくろうさんの大失敗である。

内心ちょっとざまぁと思いつつくろうさんが大失敗したなら今俺が強化すれば成功するんじゃ?
となんつーか幸福ゲーム的な発想をして武器の強化に取り掛かりました。

電波的な彼女 ~幸福ゲーム~ (集英社スーパーダッシュ文庫)電波的な彼女 ~幸福ゲーム~ (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2013/06/14)
片山憲太郎

商品詳細を見る




そして破壊を恐れずスタフォして出来上がったのがこちら

武器10☆


本当にできちゃったよ

失敗してたらどうするつもりだったんだろう俺
160弓は値段は高くはないですがそこそこ希少なので破壊されなくて本当によかったです。



これで調子付いたチョコパイ氏、「今日は来てる!すごく来てる!」、と思い
ファムがないのにイヤリングに残り2回の書を張り付けるという凶行に走る。
(当時を思うと本当にハイになってました。)




イヤリング9連完成

キてた。



もちろんスタフォする

そして嬉々としてスターフォースに取り掛かり



イヤリング6☆

こうなりました。+9のイヤリングつっよ…。





そして俺のテンションはまだ冷めやらず、今度はグラスに☆を付け始める。





グラススタフォ

元々は6☆でしたが案外失敗しないものですね。



グラス9☆

パァァァァア…。

8→9の方が7→8よりも成功率が高いのはどういうアレなんですかね。


8☆を超えたらもうウィニングランですね。10☆いったようなもんだ。



ガシャン





ガシャン


スターフォースで初めての破壊を見る。
うん。そろそろ悪いこと来ると思ってた。


だが俺には日頃交易でためたゴールドが1000枚以上もあり、グラスの在庫も5個ほどあったりするので破壊は痛くも痒くも無いのだ!!

不幸をこういうところで消費しておけばまたいいことがやってくるって寸法よ。
バッチリだね。

(後日さらに大きい不幸に見舞われるんですがね)




グラス10☆

2回目は難なく10☆まで到達。
この記事全部で出費は500mくらいですね。上々です。



で、強化の結果のステ

強化の結果


もう数字が少し増えてもよくわかんないです。

一番最近貼ったステがこれなんですが

意味も無くバフを盛る

下はバフもりもりですが↑は簡単なバフで1mに乗ってますね。

下の方がDEX多いのはファミリアでD6%増えてる分です。
他にもコアオーラ再設定して微妙にD下がったり、たまに道場手袋とらないでステ減ったり(ダメージあんまり変わらないんだけど)、魂たまってるかどうかでステ上下するし(たまってても10分したら効果消えるんですがね)、あとはバフの本気度合でもかなりステが上下するので、多少変化してもよくわからんってのが正直なところ。

過去のフルドーピング>現在の平常値
ってなってるんだからあんまり効果が実感できないんですね。
確かに平常時のダメージは伸びてるけどもっと大きいダメージ前に見たことあるんだよなーっていうか


なんて強化否定派みたいなこと書いてますけど強化やめるってわけでもないですが

うん何が言いたいのかわからなくなってきた…。



どっとはらい
category
強化
