Entry Navigation

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

久しぶりの晴れ

まぁ昨日も晴れてましたけど

バイトがあったので今日1週間ぶりの洗濯
部屋干しはしたくないのでたまってました。


というか朝と夜にシャワー浴びるせいでハンドタオルの消費がマッハなんだよな。

朝は寝ててペタンコになった髪を直すついでに全身浴びてしまえみたいな適当な理由です。決して潔癖症ってわけでは。



さて、ブログ大改造した11月からはや3ヶ月が過ぎようとしています。なんかどんどん更新頻度が下がってきて昔に戻りつつありますのが最近のちょっとした懸念事項だったりします。
明日から3月ですね。ここまで書いて本当に今気付いたんだけど誕生日近い。

あれですね。20歳超えてから誕生日に無頓着になってしまいましたね。本当に歳とったな俺。

自分に何を買ってあげようかな。プレステ4でも買ってFF13やってみようかな?
と思ってアマゾン見てみたらFF13は3000円くらいで買えるんですがPS4の値段見たら4万って正気かよ。


FF15もキングダムハーツ3もプレステ4で発売することがほぼ決定なので正直言って買わざるを得ないんですが、4万はさすがに少し躊躇します。


なんでいきなりFF13の話かっていうと、
発売した当初はそもそもプレステ3に特に興味が無かったのでスルーしていたんですよね。
ネット上でも一本道!とか叩かれてたのでふーんって思っていた程度なんですけど、FF13って派生作品がやたら出てるじゃないですか。
それで、もしかしたら面白いのか?人気あんのか?って思ったところで、最近ハマっているFFRKでも今日15時からFF13のイベントが始まるんですよね。

初期からCMで出てるのに未だに入手手段がなかったライトニングがようやっと登場ですよ。


なんか順序が逆な気がしますがそれで原作の方もやってみたくなったという所存。
それになんだかんだで現代の(FF13は3年ほど前ですが)高画質ゲームというものにも興味はありますからね。俺の中の高画質ってプレステ2もしくはPSPレベルで止まってますから。

でもFF12並みで十分な気がするんですけどねぇ…あれより高画質って一体どうなるんだ?
毛穴とか毛細血管とか描いちゃうの?そこまでしなくていいよね。




さてお昼ですから適当に野菜炒めでも作ってきます。




>りりーちゃん
久しぶりあいしてる
もうやってないの?
スポンサーサイト
category
雑記

エドガー&マッシュ+ティファイベント開催中

このブログの読者層にFFRKやる人なんているのかどうかわかりませんが

マッシュ&エドガーイベントが明日までで、昨日からティファイベントが始まってます。


ティファイベ


いやぁ懐かしいですねぇ。
懐かしっていうかFF7が発売したのは97年ですから俺が4歳のときってことで
リアルタイムで堪能したわけじゃないんですけど。

ちなみにウチにあるFF7はディスク1にキズがあって、時々序盤でフリーズします。
過去の俺がやったそうです。覚えてないけどごめんなさいお父さん。



FF10もかなり最近って気がしますけどアレ2000年発売だからもう15年前になるんですよね。
そりゃ俺も年取るわ。
いつのまにか俺より年下の主人公が世界救ってるし。


そんな俺が一番好きなのはFF8。8はFFの中でトップクラスに評価が分かれる作品だといろんなところで言われていますけど、好きにならない理由がよくわかんないです。それくらい大好き。
同じような立ち位置には12がありますね。12のストーリーはよく覚えてませんがシステムの完成度がハンパない。
8の次に好きだな。


ただ、8は漠然とゲームを進めているとストーリーが6割くらいしか理解できないので、大人になってじっくりとサブイベントまで味わい尽さないと良さがわからないかな、とは思いますが。

例えばチュートリアルの中に何故か用語集があって、その中に
月の涙という月からモンスターが降ってくる現象があるということがゲーム開始直後から調べられるようになっています。こんなの周回プレイしてないと気付くわけない。
プレイした人ならガーデンの端末を調べるとケツァクゥアトルとシヴァが入手できることは誰でも知ってると思いますけど、
G.F.を利用すると記憶障害などの副作用があると言われているが因果関係は明らかにされていない。という文言も同端末から見つけることができます。こんなにサラっと重要な伏線が撒かれてるんですよ。

他にも本編ではジュリアはジュリアとしか呼ばれませんが、ディスク2最初のラグナ編を終えると用語集にアイズ・オン・ミーが追加されるのですがその中ではフルネームでジュリア・ハーティリーと書いてあります(念のため書いておきますが8のヒロイン、リノアのフルネームはリノア・ハーティリーです)。
更に娘を産んだ5年後、交通事故で世を去った。とも。

とまぁプレイヤー自身でいろいろ歩き回ることで物語がより深く理解できるというか、本編だけに集中しないでいろいろ歩き回らないとほとんど理解できないんですよね。
そこらへんは妙なリアリティがあると思います。何もしなくても全部伏線が明らかになるなんて現実ではありませんからね。
知りたいことは調べないとわからないわけだ。


さていつのまにかFF8の話になってましたが、FFRKではそんな思い出のキャラでPTを組んで遊べるんですよねぇ。

リノアいない

リノア持ってないんですけどね。アーヴァイン?悪いな。覚えてない。


これで懐かしむんだったら本編やれよって言われそうですけど、昨日までFF8やってましたからね。

とりあえず全キャラにG.F.分配して全箇所にジャンクションできるようにして、どんな組み合わせでもラスボス撃破できるようにして、オメガウエポンもとりあえずオーラだけ封印して倒してきました。
最初は特殊技自体縛ろうと思ったんですけどHP黄色くなって特殊技出るならまあいいかと思って。それに多少は爽快感無いとやってて楽しくないし。
どうせオメガウエポンではすぐ回復しないといけないからそこまで連発はできませんしね。
今度はスコールじゃない方のPTで挑戦してみるとかいろんな組み合わせでやってみようかな。
と、いってもプロテスありでもテラ・ブレイクを全員耐えるのは運が絡むんで、ぼうぎょだけは必須なのが少し気に入らないです。

エンディングで初めて見せたスコールの笑顔にキュンときました(何

FF7なんかよりこっちの話を広げてほしいと思いました。いや7嫌いなわけじゃないけど。
でも過去編作るにしても本編でラグナ編カバーしてるし、未来編作るにしても敵がいないしスコール達もG.F.を使う理由が無くなってるので、やっぱり8は本編だけで完成してるのかなぁ。


FFRKのはずがいつのまにか8語ってましたがこれくらいでおしまい。


…で、タイトルも内容もふわふわしてて定まってないけど、結局俺は何を言いたかったんだろうな(?)
category
FFRK

増殖するチョコパイ

どうもこんにちは。チョコパイです。


月曜日から税務署のアルバイトが始まって、まぁ前回記事で書いた通り16時上がり残業0の圧倒的ホワイトなんですけど、やっぱり疲れはするということでブログ更新してませんでした。

というか、休みに入ったから腰を入れてFF8をやり直したり実家に帰った時弟から妖怪ウォッチ借りたり(正直面白い)、空いた時間にFFRKやって、メイプルも様子を見てと見事なマルチタスク状態でブログやってる暇がry

ブログ書くために他のこと犠牲にしたら本末転倒なんで優先度は下がっちゃうんですよね。
あくまでこれは記録ですから。



さて、17日から神秘のカナトコが再版されました。

このときに稼いだPが余っていたので、ある目的のためにすかさず購入しました。
テレポ石買いたいとは思いましたけどIN率少し下がってますし、バイト始めたからどうしても必要なら課金すればいいだけなのでまぁいいでしょう。



皮帽子(チョコパイ帽子)



そしてこんなのを作って、




増殖するチョコパイ


プレゼント。




た、ただの誕生日プレゼントなんだからねっ(当日カナトコ再版されてなくてプレゼントなしだと思われて大変でした)。








見せびらかす


評判もなかなか。かわいいですよね。

問題は俺より目立ってしまわないかどうかですが


これを足掛かりにしてチョコパイ部隊でも作ってみたいような。


カナトコくれたら手数料的なものは無しで承ります。
まったく知らない人とかだったらお断りするかも知れないですが。






その日はカオスクイーンとカオスピエールを↑のメンバーで行ったんですが
まぁ3人で余裕で勝てたんですよね。
ツヨクナッタナ

ドロップは戦士と弓の頭と戦士鎧下と絶好調でした。
3人だったので全員に行き渡りましたからね。


公正なクジにより俺は弓頭を引きました。ハズレです。
自職の装備ですけどハズレです。悲しいなこういうの。

昔だったら余ってた書でも貼って、強化が上手く行ったぞ!乗り換えよう!!
ってなる楽しみがあったんですが

今はそもそもイベント限定の書が強すぎて現行ではとてもまともな強化ができないことや、強化が仮に出来たとしても潜在能力をそろえる手間(マネー)がかかるなど折角高級な強化素材が手に入ってもまったく喜べない状況ですよね。
昔は例えば砕骨なんていい例だと思いますけど強化素材の時点で高級品ですから。
今は素材以外の要素でお金がかかりすぎて素材が値下がりしてるんですよね。

そういう意味ではある程度の強化とセット効果で満足できる新規層には優しいゲームになったのかも知れませんが古参の飽きを加速させたのは否めないでしょうね。


他にもレアな装備をしているだけで羨望のまなざしを受けた頃とは打って変わって、
装備はあって当たり前、レア装備ならほぼ100%カナトコ、評価すべきは潜在能力(他人から見えない)
という現状は、どこかで上位層のやる気を削いでいると思います。


俺も歩いてるだけで交換窓出されてチョコパイ帽子売ってくださいって言われた経験が数えきれない程。そういえば知らない人と積極的にかかわろうとする人が減りましたね。年齢層の問題だろうか




なんでこんな話になったんでしょう。

ネガティブな話は置いておいて




何が何だか

確か先週の話。
もう何が何だかわかんねぇなこれ

でもダメージスキンのおかげである程度どれが誰のダメージだかわかります。
そういう意味では多様なダメージスキンの実装は英断というか、スキルが派手になったり多段攻撃が当たり前になって画面が見づらくなった現状に対するアプローチとしては良好ですね。

見やすくしてくれるのが一番いいんですけど、今更エフェクトショボくしたらそれはそれで非難の対象になりそうだし。
ちなみに俺は基本的にノウ姫ダメージスキンです。



ごちゃごちゃ

ノウ姫は的が小さいせいでもう本当に何が何だか。
圧倒的に見づらいので攻撃モーションがまったく判別できず、脅威になるのかと思いきや反射と拘束攻撃以外は見る必要なし。というかメイプルのシステムでは大抵の攻撃ではモーション見えたら被弾判定されてますから手遅れですね。

えっとノウ姫スキンが俺で、カジノスキンがバルサンで、モノトーンがうさうさで…後わかんないや。


ノウ姫の報酬は補助武器以外ハズレで(スキルスキンとか狙う人も居なくはないでしょうけど誰かに頼めば貰えるレベルなので)、その補助武器も潜在システムのせいで存在意義はいかほどか…というボスなんですが


まぁ報酬がハズレばっかりでも、カオスアビスで薬ばっか出てきてコインすら出なかったとしても、みんなでやるから楽しいわけで
良いものが出るかどうかってのは大した問題じゃないんですよね。
そこを楽しめばまだまだメイプルは遊べます。


ちなみにこのとき2戦やりましたがエリクサーと椅子でした。
結構前に1回だけ補助武器出たことあるんですけどワイルドハンター()のやつだったのでレースの待機室で捨てたんですよね。
誰かが拾ってましたけどどうなったのかなアレ。






>みかんちゃん
ただいまn…ただいま


>お菓子の海賊さん
あ、ああ久しぶり!会いたかったよ!
category
日記

再臨するチョコパイ

ここ数日まともにメイプルしてませんでしたが今日から本格復帰します。
どうもチョコパイです。

というのも前の水曜日まで大学のテストがあって、テストが終わったら今度は実家に帰って、今日の昼過ぎごろに帰ってきたんですよね。

今までは実家にPC持ってってメイプルしたりしてたんですけど正直重かったのと、5日くらいだったらいいやと思ったので思い切ってPC置いて帰省しました。


明日からバイトが始まる関係であんまり地元に長居出来ず、友達と会う時間も無かったのでちょっと寂しいです。
あ、バイトといっても税務署で、10時~16時勤務土日休みの超絶ホワイトなので別にIN率減るとかそういうことは無いと思います。


弓3人

テストが終わって実家に帰る前にちょっとだけINした時、カオスアビス誘われて行ったんですけど、その時の様子はニコ生で放送されていたとか。

ニコ生オンチというか全く知らないのでどの程度の規模なのかわかりませんが(というか知らない人の実況とか見に来る人いるんか?)、バルサンが言うところには


ハンパないチョコパイ

ハンパないチョコパイ


ホントかよ


ブログランキング登録してからほとんど更新しなくても訪問者数が20前後キープするようになったのである程度リピーター増やせたんだなとは思ってましたけども、俺が思っているより知れているらしい?

これはブログランキング効果か統合効果かはよくわかんないけどね。



ひたすら今更感ありますけどスタープラネットについてブログで一切触れてなかったので少し


えんきどうさん


サーバー統合地域ということでこういう出会いがありました。
何度かコメントくれてる円軌道さん!



俺がスタープラネットいったのは実装してすぐのときだったのでかなり盛況でしたが、今は既に過疎の気運が押し寄せているとか。
ミニゲームステーションと同じような末路ですね。
ミニゲームができるところを常設しておけばそっちをメインにする層も出来てくるだろうと思っていたのですが、そうでもないらしい。


スタプラカフェ

専用のイスに座って駄弁れるカフェとか、ミニゲーム以外にもいいところはいっぱいあります。
でも何故かスタープラネット内では友チャが使えず友録の意味が殆どないことが致命的で、カユいところに手が届いてないのが酷すぎる。
テストプレイしてないんじゃね?っていう疑念、いや確信が深まります。


さて話を戻して

久しぶりにきてみたら見事な浦島状態なのでイベントを教えてもらいながらリハビリしていこうと思います。
これからもチョコパイをどうぞよろしくお願いします。


17日からカナトコ再版ありますのでチョコパイ帽子カナトコ、カナトコ以外無料で請け負います。






ところでicloudのフォトストリームが何故か同期しなくなったんですがなんなんですかねこれ
調べてみたらそこまで珍しい症状じゃないらしく、なんで対応されてないのかなぁ

FFRKとかcytusの話をするのにスクリーンショットがないと不便なんですが…


PCと繋いで取り出せばいいんですけどねぇ。



じゃあまた更新頻度上げていきますのでそういうことで~



>お菓子の海賊さん
誰?
category
日記

僕は元気です

音楽を聴いてたんですよね。
なんだったか忘れたけど。

どうやって聴いてるのかっていうと、口の中にCD入れて聴いてたんですよ。


で、別のが聴きたくなってCD取り出そうとしたんですけど、口より大きいんだから取り出せるわけないじゃないですか。


当然ちょっとしたパニックになったけど、左のこめかみあたりにスイッチがあったことを思い出したので、なんとかCDが取り出せました。オェェッって。


でもちょっと冷静になって、なんで口の中にCD入れてんだよどこに入ってんだよと思って舌で口の中を探ってみたら右の頬のあたりに切れ目がありました。
ああ、ここに入ってたのか。納得。





そんな夢を見ました。





テストの方は今のところ順調です。
でも個人的に不安な科目は月曜日と火曜日にあるのでまだ気を抜けない状況です。
でも今日は9時まで寝てました(懺悔)。

テストが終わったらメイプルワールドに戻ろうと思いますのでもう暫くお待ちください。






記事の中身のなさを誤魔化すのにcytus動画。

iris

あのひと

Oriens

テンポが速いだけなのでそこまで難しくはないですが曲がいい。


興味が無い人も、一応BGM代わりにはなると思います。
音質は、曲名で検索したほうが良いものありますけど…
category
お知らせ

conflictとの長いconflictが終わりました

タイトル誤字ってたから直した


conflict
- 闘争、戦闘、戦争


conflict (YM2151 Edit)

conflict (YM2151 Edit) という曲です。




チャプターRのトリを飾るに相応しいレトロ調なのに壮大なメロディが特徴です。

でも難易度は7でかなり簡単な部類に入るんですが、これのタイトルのところを連打すると次第に画面が変化していって





conflict

conflictの原曲に!


こちらはレトロ調ということはなく、しかもかなり熱い仕上がりで聴いてすぐ大好きになりました。
しかし難易度は9で、その中でも最上級と言われる難しさでボコボコにされたんですよねぇ…


んでヒマを見てはずっとMM目指してプレイしていましたが、
(テスト前だから更新頻度下げますとかIN率下げますとか言っといてお前何やってんだって言われると返す言葉もありません。)
つい先程やっとMM取れたので動画上げました。


conflict

今まで上げた動画の中で文句なしの最難関曲です。


終始非常に押しづらいC-Dragの繰り返しで、しかももう片方の手で全く違った動きを要求されるという
動画では精度が死んでますが正直MMできるだけでも凄いと思いますコレ(自賛)

コンボ数もめっちゃ多いですからね。
しかもDragで水増しされてるわけじゃなくて正真正銘の物量譜面ですから疲れました。

さて、寝よ…。





>奏さん
がんばるよ!(説得力無し)

category
cytus
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。